【コードブルーに出てくる「フェロー」とは?医者の業界用語?】

スポンサーリンク

 

フェローの言葉の意味とは?

英語表記は「fellow」。

主に大学教員あるいは研究所の研究員など研究職に従事する者にあたえられる職名または称号を意味します。

また、学会がその分野に著しい貢献があった者に授与する称号でもあります。

フェローの呼称は民間企業の役職名としても用いられることがあり、その職域も多様です。

学位と関連した呼称としては、「ポスト・ドクトラル・フェロー」・「ポスト・マスター・フェロー」など。

ポスト・ドクトラル・フェローとは、博士の学位を取得した、ポストドクターを対象とした研究員の職名を指します。

ポストドクター・フェローとも呼ばれる事もあります。

ポスト・マスター・フェローとは、修士の学位を取得後の者を対象とした研究員の職名を指します。

 

コードブルーでのフェローの意味とは?

ドラマ「コードブルー」で出てくる役職、フェローとは「フェローシップ」の略称で、『専門研修制度』を表す言葉です。

ドラマでの役柄としては、ドクターヘリに乗るフライトドクターを目指す候補生として、フェローと呼ばれていたようですね。

また、フェローとは、後期臨床研修医と呼ばれる事もあります。

一般に言われる研修医は、前期臨床研修医という事を指します。

後期臨床研修は必ずしも受ける必要はなく、資格の認定が必要な医師のみが受けます。

ドクターヘリにのるとなると、法律上資格が必要であるわけではないですが、実際は救命医の認定が必要になります。

後期臨床研修は医学部を卒業し、2年の研修を終えた後、専門医や認定医の資格を取る為に3年程度の研修を受ける必要があるようです。

ドラマ内の彼等の設定では20代後半です。

藍沢に関しては今の病院に来る前に2~3年経験を積んでいてすでに手術に必要な基礎知識や基礎技術は身に付けています。

ちなみに、医者になるには医学部を卒業し、国家試験に通ればいいので最短24歳でなれます。

研修医とは言いますが、実際には資格上他の医師と何ら変わりません。

当直だって研修医だけでもこなす事も多くあります。

どうしても手に負えない場合は上の先生を呼びますが、これは研修医でなくても同じです。

勤務をはじめて2年間研修医という名前が付けられ、その間アルバイトが禁止になるだけです。

 

コードブルー3でのフェロー役とは?

OFFさん(@______wvw______)がシェアした投稿

フライトドクターを目指す救命救急フェロー役として有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、成田凌、新木優子が出演します。

有岡が演じるフェロー・名取颯馬は名医として名高い名取総合病院の院長兼経営者の一人息子。

医師としての技術は持っているにもかかわらず、なぜか医療に懸ける情熱が感じられないという役柄です。

成田演じるフェロー・灰谷俊平は、真面目で心優しいが、スキル的に劣っていることをコンプレックスに思っている青年。

要領が悪く、肝心な時に腰が引けてしまうなど、自己嫌悪に陥ることもしばしばあります。

新木は横峯あかり役を演じます。

積極的で物おじしない行動力があるが、幼い頃に見た医療ドラマに憧れ医師を目指したという、若干夢見がちな一面もあり…。

失敗の許されないドクターヘリの現場の厳しさに打ちのめされる日々のなか、持ち前の明るさと素直さでそれを乗り越えていくという役どころです。

 

関連記事

コードブルー1、コードブルー2を無料で見直す方法!

コードブルー3の放送を見逃してしまったときの対処法