コウノドリ2(ドラマ)全情報!動画視聴、見逃し・録画忘れ対策も紹介!

秋の新ドラマの情報が解禁されています。

その中で注目なのは2015年に放送されていた「コウノドリ」が続編として戻ってくることです。

コウノドリは鈴ノ木ユウさんの漫画を原作とした作品で、産婦人科を舞台に命とは?を問う内容となっています。

前作での視聴率は比較的高い傾向にあり、第8話では12.6%を記録しました。

視聴者の関心度が高いことが分かりますよね。

コウノドリ2では一体どんなドラマが繰り広げされるのでしょうか?

今から楽しみにしている視聴者の方も多いはずです。

この記事では、そんなコウノドリ2のあらすじ・キャスト・ロケ地などなど、関連する情報を一気にまとめてご紹介していきます!

コウノドリ2(ドラマ)のあらすじ情報

コウノドリ2が2017年10月にスタートします。

「前作を越える素晴らしい作品に!」と主演の綾野剛さんは意欲満々です。

そんな新シリーズのテーマを皆さんご存じですか?

ずばり!テーマは「生まれること、そして生きること」です。

命が「生まれる」という奇跡とは?そしてその命を育て、「生きること」とは?そんなことを考えさせられるドラマになっているようです。

生まれてきた全ての人へ捧ぐ、いとおしい「命」の物語が再び始まろうとしているのです。

さて、そんな「コウノドリ2」ですが、10月の放送まで待てないよ!なんて方もいるかもしれません。

今回の新シリーズのあらすじはどんなものなのでしょうか?

ちょっとフライングして、調べてみました。

まだあらすじは公式サイトなどで紹介はされていないみたいです。

しかしキーワードとなる言葉はいくつか紹介されていました。

コウノドリ2のポイントになる言葉

今回のコウノドリ2は前作と同様に、原作のエピソードを主体としています。

前作と同様にファンの方をがっかりさせないものになっていること間違いなしです。

そしてそんな原作のエピソードに加えて「生まれてきたことの意味」や「命を授かる奇跡」を丁寧に描いているのです。

産婦人科を舞台にしている「コウノドリ」ですが、赤ちゃんが無事に産まれたから、それで終わりなんて雑なドラマではございません!

生まれてくる赤ちゃんとその家族の出産後の未来や、それに取り組む医療者たちの「未来」を見据えてるエピソードもしっかりと描かれているようです。

新たな命に触れることで主人公たちは葛藤したり、思いがけない試練にぶつかることもあります。

そんな困難の中、主人公たちはどんな思いを抱え、どんな決断をしていくのか、そんな場面も丁寧に描かれていることでしょう。

主要キャストたちの心の葛藤や、成長ももちろん見どころではありますが、毎エピソードごとの家族や赤ちゃんのお話もしっかりと見ていきたいですね。

「コウノドリ2」には視聴者の方へ届けたいメッセージがあります。

それは「どんな命も意味のない命なんか無い。生まれてこなかった方が良かった命なんか無い。」というものです。

最近では親による幼児虐待など悲しいニュースが増えてきています。

そして産んでも育てることが困難だと九十の決断として中絶する女性や、生みたくても子どもを産めないという女性だっています。

そんな時代だからこそ、このドラマをみて、命について今一度考えることはいい機会なのではないでしょうか。

これから母親になる人、それだけではなく将来的にママになりたいと思っている若い世代、色々な方に何か大切なことを訴えかけられる作品だと思います。

また女性だけではありませんよ。

このドラマをみて、女性はどんな気持ちで子どもを産むのだろうか?ということを男性の方も知ることができるはずです。

前作を見ていなかったという方でも、十分新シリーズからでもお楽しみいただける作品になっています。

2017年10月からは大切な人と「コウノドリ2」というドラマを通して、命について考えてみてはいかがでしょうか?

コウノドリ2(ドラマ)の見どころ情報

コウノドリ2みどころ情報

ドラマ放送時にネットで「泣いた」と言っていた人が続出していたドラマ「コウノドリ」。

なんと2年の時を経て、再びテレビに連続ドラマとして戻ってきます。

毎回毎回のエピソードにテレビの前で涙したと言う方もきっと多いはずです。

コウノドリが終わってしまい、しばらく「コウノドリロス」に陥ったなんて人もいるでしょう。

ドラマ放送終了しても人気が耐えなかった作品です。

そんなコウノドリですが、続編では更にパワーアップしていること間違いなしです。

今回はコウノドリ2の見どころについて調べてみました。

コウノドリ2の見どころ①

コウノドリは産婦人科を舞台にした作品です。

産婦人科という命が生まれる現場で各お話毎に様々な命が生まれました。

未熟児で生まれてしまった赤ちゃんや、出産で母親を亡くしてしまった赤ちゃんなど、お産は感動や愛が溢れる場だけではないことを改めて痛感しました。

コウノドリのみどころ①~言葉~

そんな壮絶なお産の現場では毎回、心打たれる名言がありました。

私が心打たれた名言は主人公であるサクラ先生が、ある赤ちゃんにかけた言葉です。

未受診妊婦が出産し、その赤ちゃんが施設に行くことが決まった場面でした。

これから大変な試練が待ち受けているであろう赤ちゃんにかけた言葉だったのです。

「君はこれから人より何倍も辛いことがあるかもしれない。けど君はいつか人の何十倍も幸せになることだってできるんだ。負けるなよ。生まれてきておめでとう。」

この言葉は主人公のサクラ先生が景子ママに言われた言葉でもあり、同じ境遇になる赤ちゃんに送るファイトの言葉でもあったのです。

毎話こんな心打つ言葉が多くありました。

コウノドリ2でも視聴者の心を打つ言葉がきっと溢れているに違いありません。

その言葉を聞いて、頑張ろうと思う妊婦さんや、辛くても立ち上がろうと思う人もいるはずです。

言葉に注目してドラマを見てみることをオススメします。

コウノドリ2の見どころ②~塩顔男子!~

コウノドリでは今注目のキャストが数多く出演していましたよね。

巷では「塩顔イケメンブーム」なんてブームもありました。

そんな塩顔俳優と呼ばれる俳優さんたちが数多く出演していたのが前作のコウノドリでした。

主演の綾野剛さんの優しい雰囲気のある役柄に胸キュンした方もいたはずです。

しかし綾野剛さんだけではありません。

坂口健太郎さんや星野源さんと言った、人気俳優さんたちも出演していました。

学生役などが多かった坂口さんはコウノドリでは新生児科の研修医を演じていました。

前髪を分けていた坂口さんに大人の魅力を感じてしまった方もいたはずです。

そして星野原さんは綾野剛さん演じる主人公の同期でありライバルでもある産科医を演じました。

彼の演技の上手さを再確認したという声もありましたよ。

そんな「塩顔イケメン俳優」が今回のコウノドリ2でも出演が決定しています。

毎回イケメンたちに癒されること間違いなしですよ!

コウノドリ2(ドラマ)のキャスト情報

コウノドリ2のキャストは前作と引き続きお馴染みの俳優陣が務めます。

そんな再共演に主演の綾野剛さんはインタビューの中で、「素直に嬉しいです。今まで一緒にやってきたキャストも総力を込めてこの「コウノドリ」という作品が皆様の心にしっかりと残るように、記憶に残るような作品をきちんと作ってまいります。」と述べています。

綾野剛さんのキャストみんなでいい作品にしたいという気持ちが伝わってきますよね。

そして綾野剛さんもインタビューの中でお話していたのですが、この「コウノドリ」は本当に主役級の出演者が大集合しているのです。

今期でもドラマのヒロインを演じている「 松岡茉優さん」や「坂口健太郎さん」などの若手俳優や、「吉田羊さん」や「大森南朋さん」などの実力派の俳優さんの出演しています。

その中でも今回は綾野剛さん演じる鴻鳥 サクラ の同期役である星野源さんに注目していきたいと思います。

星野源さんは四宮春樹

星野源さんが演じる役柄とは?

星野源さんは四宮春樹という役柄を演じています。

四宮春樹は患者にも医師にも冷静で厳しい理論派の産婦人科の医師です。

このコウノドリをドラマ化する上で、プロデューサーの峠田浩さんは「原作を読んでいる時から、優しい目と冷たい目が共存する星野さんを思い浮かんでいました。」と言っていました。

確かに雰囲気がとても原作と似ています。

前作のコウノドリでは四宮の過去についても描かれました。

その過去のため少し病んでしまい、周りとのコミュニケーションを放棄している役柄でした。

第3話では過去への呪縛が少しだけ解かれ、少しずつ四宮に人間らしい感情が出てくるのです。

そんな彼の暗と明を見事の演技力で星野原さんは演じ分けています。

今後「コウノドリ2」ではどんな四宮を見ることができるのか今からとても楽しみです。

コウノドリのキャスト、注目ポイントは?

ドラマ「コウノドリ」では、1話毎にゲストが登場します。

そのゲストがとても豪華なのは見どころの一つではないでしょうか?

前作では小栗旬さんが準レギュラーとして出演されていました。

小栗さんは赤ちゃんの誕生と同時に奥様を亡くし、シングルファザーとして奮闘する役柄を演じました。

そんな彼の姿に胸を打たれた方も多いはずです。

そして、第10話では小栗さんの実の娘さんが出演されたことでも大きな話題になりました。

そんなサプライズな演出がコウノドリ2でもあるかもしれませんよ。

益々ドラマ「コウノドリ2」を見ることが楽しみになってきますね!

コウノドリ2(ドラマ)の原作・脚本情報

コウノドリ2(ドラマ)の原作・脚本情報

2017年10月からスタートするドラマ「コウノドリ2」を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

前作からのファンの方だけではなく、今回の「コウノドリ2」から見てみようと思っている方もいるはずです。

また原作のファンで、原作の世界観が壊れていないか心配だなあと思っている方もいるでしょう。

けど前作を見た方なら分かりますよね?

ドラマ「コウノドリ」は原作の世界観を忠実に再現しているのです。

原作をとっても大切にしている作品です。

その証拠に原作者の鈴ノ木ユウさんも2回目のドラマ化に喜びを伝えています。

また鈴ノ木ユウさんも今回も楽しみにしていますと期待しているようですよ。

原作者も期待しているドラマ「コウノドリ2」!

より一層楽しみになってしまいますね!

今回はそんな「コウノドリ2」の原作と脚本について調べてみました。

コウノドリ2の原作情報

コウノドリの原作は先ほどご紹介した鈴ノ木ユウさんです。

講談社「モーニング」で今も連載している産婦人科を舞台にしたヒューマン医療漫画なのです。

連載開始当初は短期集中連載という形で紙面に掲載されていました。

2013年春から正式な連載として開始され今もなお大人気連載として注目されています。

この漫画は一児の父でもある鈴ノ木さんが、我が子の出産を通して知った「命」の現場を伝えたいという想いがきっかけで生まれました。

2015年には第39回講談社漫画賞・一般部門にノミネートされます。

そして翌年の2016年には第40回講談社漫画賞・一般部門を受賞します。

漫画は医師であり、ジャズピアニストという2つの顔を持つ鴻鳥サクラが主人公です。

彼を中心とした産婦人科の面々と、妊婦やその家族とのお話がメインとなっています。

前回は原作のエピソードをベースにオリジナルに取材した題材を加えました。

今回も原作のエピソードを大切に、伝えたいメッセージを伝えてくれるのではないでしょうか?

コウノドリ2の脚本情報

コウノドリの脚本を担当したのは、山本むつみさんと坪田文さんです。

コウノドリの第1話から第6話までと、第9話と最終話を山本むつみさんが担当しました。

そして第7話と第8話を坪田文さんが担当したのです。

山本むつみさんは旭川出身の脚本家で2010年前期のNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」で広く注目を集めました。

坪田文さんは岡山県出身で、近年はドラマだけではなくアニメなどのマスメディアにも進出しています。

現在、コウノドリ2の脚本を担当する脚本家さんの情報は見つけられませんでした。

コウノドリ2でも感動的な脚本を期待しましょう!

コウノドリ2(ドラマ)の主題歌情報

コウノドリの主題歌を歌った歌手は?

前作「コウノドリ」の主題歌を歌ったのは、miwaさんです。

miwaさんは1990年6月15日生まれの27歳です。

神奈川県三浦群葉山町生まれであり、東京で育ちました。

15歳から作曲をするようになったそうです。

そして高校時代からギターを始め、自主制作でシングルを作るなど積極的に音楽活動を開始します。

その後2010年にメジャーデビューし、2012年以降は毎年NHK紅白歌合戦に出るなど歌手への階段を今も登り続けています。

彼女の148.9センチという小柄な身長からでるきれいな高音ボイスはとっても魅力的です。

ちなみに彼女は女優としても活躍しています。

映画「君と100回目の恋」は彼女の歌手と女優の2つの顔を見ることのできる作品になっています。

コウノドリの主題は?

そんなmiwaさんが歌うコウノドリの主題歌は「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」という歌です。

この楽曲はmiwaさんにとって19枚目のシングルとして発売されました。

コウノドリのプロデューサーは、彼女のまっすぐな目でこの世界を見つめて曲をつくる姿を印象的と話します。

そして、その目でコウノドリの世界を見てほしいと感じ、どんな曲ができるか聞いてみたいと思いお願いしましたと起用理由を語っていました。

ドラマが終わり、この曲が流れてくるだけで、また涙があふれ出してしまうそんな方も多いのではないでしょうか。

いつもドラマのベストなタイミングで流れるので、とっても印象に残ってしまいます。

歌詞もまた素晴らしいので、改めて聞いてみてはいかがでしょうか?

今回コウノドリ2の主題歌についての情報は残念ながらまだありませんでした。

でもどんな曲が起用されるのか、とっても楽しみですね。

ドラマのストーリーだけではなく、曲も注目していきましょう。

コウノドリ2(ドラマ)のロケ地情報

ドラマ・コウノドリですが、一体どこで撮影していたんでしょうか?

ぜひドラマのロケ地があれば回りたいと思いませんか?

コウノドリの世界観を少しでも感じたいということで、今回はコウノドリ2のドラマのロケ地について調べてみました。

コウノドリのドラマロケ地とは

コウノドリは病院でのシーンが多いドラマです。

ではどこの病院がロケ地だったのでしょうか?

病院の外観は神奈川県にある神奈川県立がんセンターです。

そして病院内部について東千葉メディカルセンターでの撮影を行いました。

実際の病院での撮影は、どのように撮影したのでしょうか?

患者さんのいる中で病院では、撮影時間などに考慮したに違いありません。

苦労したのだろうなと感じずにはいられませんね。

残念ながら病院は見学することはできません。

しかしコウノドリロケ地として外してはいけない場所があるのです。

なんとそこは見学することができてしまいますよ!!

先ほどもご紹介したように主人公は産婦人科医であると共に、ジャズピアニストでもありました。

そのためピアノの演奏シーンもあります。

主人公が演奏していたバーは「BLUES ALLEY JAPAN」というバーだったのです。

このバーはJR目黒駅からほど近い場所にあります。

1990年にオープンしたこのバーは、国内外のトップアーティストによる演奏を積み重ね、業界にあっても不動の位置を築いています。

また魅力は音楽だけではありません。

お料理も一流のシェフが心を込めて用意しています。

心に残る瞬間を過ごしたいと思う方にはオススメなバーなのです。

ジャズピアニストとして演奏していた主人公の雰囲気を味わうことができます。

是非一度足を運んでみてはかがでしょうか?

病院などの主なロケ地の他にも、たくさんの場所がロケ地になっています。

東京や神奈川県が多いようです。

お気に入りの回のロケ地を巡るのも楽しいかもしれませんね。

コウノドリ2のロケ地は?

続編コウノドリ2のロケ地については残念ながら情報がまだありませんでした。

ドラマも舞台は前回と同じなので、同じ病院で撮影しているのかもしれません。

(ただ憶測ですが)

ただ1つ言えることは、素晴らしいドラマになることは間違いないということです。

コウノドリ2が放送されたら、ストーリーだけではなく、ドラマのロケ地も注目してみていきましょう。

コウノドリ2(ドラマ)のインスタ情報

コウノドリ2のインスタにはこんなものがありました。


コウノドリ2(ドラマ)各話のあらすじ・感想・予告情報

準備中


コウノドリ2(ドラマ)の動画、見逃し・録画忘れ対策、無料視聴情報

コウノドリは1期の動画が、Hulu(フール―)で配信されており、Huluを利用すれば見直すことが可能です。

なので、コウノドリ2もHuluで見逃し配信がされる可能性が高いですね。

Huluは今なら初回登録2週間無料キャンペーンをやっていますので、無料で視聴することができちゃいますよ(^^♪

 

クリック→Hulu(2週間無料!)

 

この2週間無料キャンペーンは、いつまで続くかわかりませんし、動画配信サービスが普及しつつある今、いつ終わってもおかしくないタイミングに来ていると思われます。

なので、今のうちに無料登録だけでもしておくことがおすすめですよ!

 

Huluでは2017年夏ドラマで話題になった「過保護のカホコ」や「愛してたって、秘密はある」など、見放題の人気ドラマはほかにもたくさんあるので、Huluで人気ドラマを楽しんじゃいましょう♪

※配信状況は2017年7月時点のものです。