【ハロネズ】ハロー張りネズミ(ドラマ)全情報!動画視聴、見逃し・録画忘れ対策はこれ!

2017年7月14日よりついに放送が開始されるドラマ・ハロー張りネズミ。

原作は弘兼憲史氏作で、伝説の名作と評さるコミック「ハロー張りネズミ」です。

TBS系のドラマに初主演の瑛太さん、そして、ゴールデン・プライム帯(19時~23時)

では初脚本&初演出となる大根仁氏がタッグで繰り広げられるこのドラマ。

瑛太さん以外のメインキャストも深田恭子さん、森田剛さん、山口智子さんと超豪華。

公式発表では【まったく新しい変幻自在なドラマ】に仕上がっているそうです。

この記事では、そんな「ドラマ・ハロー張りネズミ」の、みどころ、キャスト、ロケ地、各話のあらすじから見逃し・録画忘れ対策まで一挙にご紹介していきます!


※ハロネズの見逃しならU-NEXTで!詳細は記事最下層をご確認ください。
クリック→U-NEXT(31日間無料!)

 

お好きな場所からご覧ください

【ハロネズ】ハロー張りネズミ(ドラマ)あらすじ・概要

東京都板橋区の下赤塚にひっそりと事務所を構える「あかつか探偵事務所」。

この事務所には誰も引き受けたがらない面倒な案件ほどやりたがる変り者の七瀬五郎(通称「ハリネズミ」)をはじめとする個性的なメンバーが揃っています。

女性所長の風かおる(山口智子)は昼から酒をあおる酒豪。

この時点でこの探偵事務所がただの探偵事務所ではないことがわかりますね(^^;

そんな一風変わった探偵事務所には舞い込む事件も一風変わったものばかり。

あるときには人情味あふれた哀しい事件、またあるときには想像を超えた難事件に挑んでいくことになります。

ドラマで登場する事件も人情モノから殺人ミステリー、超常現象(!)、ホラー(!)、国際犯罪、歴史ミステリーまで様々。

公式でも「ジャンルレス」と表現されるこのドラマ。

どのような世界を見せてくれるのか、1話も見逃せない非常に楽しみな作品になっています。

 

【ハロネズ】ハロー張りネズミ(ドラマ)みどころ

みどころ1 伝説の名作まんがをドラマ化!

1980年〜1989年に「週刊ヤングマガジン」(講談社)で連載された「ハロー張りネズミ」。

東京都板橋区下赤塚にある「あかつか探偵事務所」を舞台にした物語で、人情モノから国際犯罪まで、日常的な事件から超大規模なサスペンスまでが登場する不朽の名作です。

作者はあの「島耕作シリーズ」で有名な弘兼憲史氏。

この度のドラマ化に合わせてコミック版も26年ぶりに復活を果たし、「週刊ヤングマガジン」7月10日(月)発売の第32号と7月15日(土)の第33号に2号連続で掲載されることに。

当時のファンはもちろん見逃せませんし、原作を知らない方でも名作を楽しむまたとない機会ですね(^^♪

みどころ2 豪華キャスト

ハロー張りネズミの主要キャストは瑛太さん、森田剛さん、深田恭子さん、山口智子さんと超豪華。

さらに、蒼井優さんやリリー・フランキーさんも登場。

「世界の果てまでイッテQ」などでおなじみのロッチ・中岡創一も登場し、ドラマを盛り上げてくれること間違いなし。

第1話のゲストには伊藤淳史も登場し、今後も豪華なゲストが続々登場することが予想されます。

みどころ3 ただの探偵ドラマじゃない!ジャンルレス・変幻自在探偵ドラマ!

公式サイトでも言われていますが、ドラマ・ハロー張りネズミは【変幻自在のジャンルレス探偵ドラマ】。

もはや名前からして何が何だかわかりませんが、登場するお話はいわゆる探偵ものの王道である殺人ミステリーにとどまらず、超常現象やホラーもの、国際犯罪や歴史ミステリーまで登場するとのことですから、どんなものになるのか楽しみですね。

しかし町のちいさな探偵事務所が国際犯罪や超常現象に立ち向かうなんて大変そうです。(笑)

 

【ハロネズ】ハロー張りネズミ(ドラマ)キャスト

瑛太/七瀬五郎

主人公・七瀬五郎を演じるのは、2004年放送のドラマ『オレンジデイズ』以来、なんと13年ぶりにTBSに出演するという瑛太さん。

五朗はスケベで多少おせっかいなところもあるが、情に厚く実直な男。

瑛太さんにぴったり(?)な役回りと言えそうですね。

瑛太さんがどんな演技を見せてくれるのか楽しみです。

公式サイトではこのようなコメントをされています。

瑛太さんコメント
起承転結がすごくはっきりしているので、見終わって非常にスッキリすると思います。基本的に1話完結なのですが、縦軸として人間の変化が起きていくのが面白く、見どころだと思います。僕自身バカでスケベなところも含めて原作のキャラクターに非常に共感しているので(笑)、特に役作りはせず楽しみながら撮影に臨みたいです。
小さいころ僕が「探偵物語」とか「傷だらけの天使」を見て感じたように、今の若い方たちがこのドラマを見て、「かっこいいな」とか、「この物語に自分も参加したい」と思ってもらえるようなものを目指していきたいですね。そして、大根さんと一緒なら新たなチャレンジができると思うので、今回は冒頭からかなり飛ばしていこうと思っています。ぜひ期待してください!

深田恭子/四俵蘭子

四俵蘭子さん Photo by Eita 2017 #ハロー張りネズミ #ハロネズ #瑛太 #ゴロー写真館 #深田恭子

【公式】ハロー張りネズミさん(@hello_harinezumi)がシェアした投稿 –

ミステリアスなヒロイン・四俵蘭子を演じるのは、深田恭子さん。

深田恭子さんの活躍は今更いうまでもないと思いますが、一昨年は舞台に初挑戦するなど、まだまだ活動の幅を広げて行かれています。

深田恭子さんのコメントはこちら

深田恭子さんコメント
台本を読んで、1冊1冊が映画を見終わったかのような、不思議な印象を受けました。
大根監督の今までの作品は、男性の気持ちを代弁しているような印象を受けたので、女性に対してどういう演出をされるのか、今からドキドキしています。お手柔らかにお願いします…(笑)。
また、プロデューサーの韓さんから「今作で新しい深田恭子像を見せたい」と言われたので、そう見せられるよう、身を任せて撮影に臨んでいきたいと思います。

森田剛/木暮久作

なぎささん(@go_nagisa)がシェアした投稿

最近のドラマだと2015年のリスクの神様に出演されていた森田剛さん。

今回は瑛太さんの相棒として登場します。

元ギャンブラーで男くさくも涙もろいグレこと小暮久作は森田剛さんにはまり役ですね(^^

森田剛さんからのコメントはこちら

森田剛さんコメント
大根さんと久しぶりにお仕事をご一緒でき大変嬉しいです。また、全話の脚本・演出を担当されるということで撮影が今から楽しみです。瑛太さんと初めて共演させていただきますが、役柄同様、良き相棒として全力でサポートしていきたいと思います。そして、スタッフ、キャストの皆様と「ハロー張りネズミ」の世界を楽しんで作り上げていきたいです。

山口智子/風かほる

「あかつか探偵事務所」の所長で、昼間から酒をあおる飲兵衛だが、五郎たちを温かく見守る存在である風かほるをえんじるのは山口智子さん。

山口智子さん、1964年生まれということで、もう今年で53歳なんですね!

全然見えないです(^^;

最近のドラマでは2015年のフジテレビ系、「心がポキッとね」に出演されています。

そんな山口智子さんのコメントはコチラ。

山口智子さんコメント
子供の頃、“探偵モノ”のテレビドラマが大好きで、「あんな大人になりたいな」と思いながら育ちました。人生の機微や、社会の枠に捕われず立ち向かう勇気を、探偵ドラマに教えていただいたように思います。
今回、最年長の「所長」としての私は、丹波哲郎さんや石原裕次郎さんのようなボス的役割を担う立場ではありますが、瑛太さん、森田さん、深田さん、そして大根監督、若い皆さんがとても頼もしいので、思い切り甘えさせていただきながら、スカっと壮快、かつヒューマンなドラマに挑んでゆきたいです。

【ハロネズ】ハロー張りネズミ(ドラマ)原作・脚本

原作

原作は「島耕作シリーズ」でお馴染みの弘兼憲史のマンガ「ハロー張りネズミ」です。

1980年〜1989年にわたり講談社「週刊ヤングマガジン」にて連載され、人情ものやサスペンスを始め、企業ものや超常現象に至るまで幅広いテーマを扱って、大人気を博した不朽の名作です。

単行本は全24巻。1990年と1991年に読み切りが掲載されています。

かなり昔のマンガになりますが、その世界観は現代にマッチさせたものになるのか、はたまた、原作を忠実に再現するのか。

当時と現在の最も大きな違いにスマホの存在がありますが、そのあたりをどううまく描いていくのかも注目かなと思います。

当時のファンの方は見逃し厳禁ですね(^^

弘兼憲史(ひろかね けんし)氏プロフィール

1947年山口県岩国市生まれ。早稲田大学卒業。

松下電器産業に勤務の後、1974年漫画家デビューされました。

ご存知「課長 島耕作」で第15回講談社漫画賞。

「黄昏流星群」という作品でで2000年文化庁メディア芸術祭優秀賞と2003年漫画家協会賞大賞を受賞されています。

更に、2007年には紫綬褒章を受章。

現在も、『会長 島耕作』(モーニング)、『学生 島耕作〜就活編〜』(イブニング)、『黄昏流星群』(ビッグコミックオリジナル)を連載中と、精力的に活動されています。

脚本

ハロー張りネズミは全話の脚本と演出を大根仁氏が担当します。

大根仁氏は映画『モテキ』や『バクマン。』、ドラマ『まほろ駅前番外地』などを手がけ実力派。

しかしゴールデン・プライム帯ドラマの脚本・演出を務めるのは、今作が初とのこと。

きっとご本人も気合が入っていることでしょう。

楽しみですね(^^♪

大根仁氏プロフィール

1968年東京都国立市生まれ。

ドラマ『北の国から』の第1回を見た時に衝撃を受けドラマ作りの道へ。

映像系の専門学校に進学し、在学中に制作したPVが当時専門学校に講師で来ていた映画監督・堤幸彦氏の目に留まり、その縁で堤氏と秋元康氏が作った番組制作会社「SOLD OUT」に入社されたとのこと。

何とも輝かしい経歴ですね。

『ヴァンパイアホスト』、『30minutes』、『ライオン丸G』、『週刊真木よう子』、『湯けむりスナイパー』、『モテキ』などテレビ東京を中心に多くの深夜ドラマの演出を手がけ、2012年、ドラマの劇場版であり初監督映画の『モテキ』で第35回日本アカデミー賞話題賞・優秀作品部門を受賞されました。

 

【ハロネズ】ハロー張りネズミ(ドラマ)主題歌

ハロー張りネズミの主題歌は

SOIL&”PIMP”SESSIONS × 野田洋次郎(RADWIMPS)の「ユメマカセ」。

世界的に活躍するジャズバンドのSOIL&”PIMP”SESSIONS(ソイル)が、RADWIMPSの野田洋次郎氏をフィーチャリング・ヴォーカリストに迎えた楽曲、「ユメカマセ」。

この曲はドラマ・ハロー張りネズミのために書き下ろされた新曲だそうです。

映画「君の名は」でも大活躍したRADWIMPSの野田さんが歌うなんて豪華ですね。

ソイルは今までも様々なアーティスとコラボをしていて、例えば、椎名林檎さん、布袋寅泰さん、BONNIE PINKさんなんかとも一緒にやったことがあるそうです。

気合十分な主題歌ですね!

公式サイトではラッドの野田洋次郎さんコメントが掲載されていました。

<野田洋次郎 コメント>
今回は会心の一作ができました。
ソイルさんとの作業は心地よく、メンバーの皆様は素敵な人達で、ありがたかったです。
ドラマもきっと素晴らしいものになると思うので、そこに僕の声で参加できたのはうれしいですし、少しでも煌びやかさだったり、奥行きだったりが曲で出せていたらうれしいと思います。
是非、聴きこんで歌っていただきたいと思います。

ということですので、ぜひ聞き込んで歌うようにしましょうね。(笑)

 

【ハロネズ】ハロー張りネズミ(ドラマ)ロケ地

下赤塚商店街

東武東上線下赤塚駅北口前に広がる下赤塚商店街。

『ハロー張りネズミ』のメイン舞台ですね。

3月の後半頃から、下赤塚商店街で瑛太さんや森田剛さん、深キョンの目撃情報が出てきています。

まいばすけっと 下赤塚駅前店

まいばすけっと 下赤塚駅前店が入るSIBATATUセンタービルの2階が七瀬五郎(瑛太)、小暮久作(森田剛)、風かほる(山口智子)ら探偵事務所となりました。

今年の3月の後半頃からここにあかつか探偵事務所のセットが作られて撮影が行われていたようですね。

鮫洲運動公園

京浜急行鮫洲駅から徒歩3分の場所にある鮫洲運動公園。

3月23日にここで瑛太さんと森田剛さんが撮影をしていたとのこと。

 

【ハロネズ】ハロー張りネズミ(ドラマ)インスタ

ハロネズは公式インスタがありますね。

こんな感じの画像が掲載されていました。

あかつか探偵事務所、所長・かほるさん Photo by Eita #ハロー張りネズミ #ハロネズ #新感覚探偵ドラマ #瑛太 #ゴロー写真館 #山口智子

【公式】ハロー張りネズミさん(@hello_harinezumi)がシェアした投稿 –

萌美ちゃん Photo by Eita 2017 #ハロー張りネズミ #ハロネズ #ゴロー写真館 #瑛太 #片山萌美 #新感覚探偵ドラマ

【公式】ハロー張りネズミさん(@hello_harinezumi)がシェアした投稿 –

 

【ハロネズ】ハロー張りネズミ(ドラマ)各話のあらすじ・見どころ

初回・第1話(7月14日放送)

ハロネズ第1話あらすじ

東京都の板橋区、下赤塚にひっそりと佇む「あかつか探偵事務所」。お気楽所員の五郎(瑛太)とグレ(森田剛)は、事務所の下にあるスナック「輝(キララ)」にて、今日ものん気にバイトの萌美にちょっかいを出す日々。そんな時、天井からドンドンと音が響く。さらに三回ドンドンドンと響き、それが所長の風かほる(山口智子)からの依頼の合図だと気付いた五郎とグレは、急ぎ事務所へ戻った。昼間から酎ハイをあおるかほるに悪態をつかれながら迎えられ、二人は事務所に尋ねてきた依頼主と対面。その男の依頼は、なんと、一ヶ月前に亡くした娘を探してほしいというものだった。その話を聞いた五郎とグレは……。

ハロネズ第1話感想

いよいよスタートしたハロネズ。

第1話から結構重い(?)お話でした。

危篤の奥さんを亡くなった娘に合わせたいから似ている子を…ってどんな依頼!?って話ですが、五郎(瑛太)やグレ(森田剛)の仕事ぶりがよくわかってこれからが楽しみになる回でした。

ゲスト出演した三本采香ちゃんの演技も上手でした!

最後には深キョンも登場して、カッコいいエンディング。

第2話も楽しみです(^^♪

ハロネズ第1話ロケ地

三本采香ちゃんが演じた遥が暮らしていた「児童養護施設あかつき園」は、神奈川県大磯町にある「カトリック大磯教会」でした(公式発表)。

JR大磯駅から徒歩約20分、住宅街に佇む瀟洒な教会は、元はある企業役員の別荘だったんだとか。

大正時代に建てられたという「信徒館」という建物はまだ現存しており、さらに1960年(昭和35年)に現在の「聖堂」が建てられたそうです。

そんな由緒正しい場所だったんですね。

第2話(7月21日放送)

ハロネズ第2話予告

ハロネズ第2話あらすじ

ある日、「あかつか探偵事務所」を一人の女性が訪ねてきた。ゴロー(瑛太)とグレ(森田剛)が依頼内容を聞くと、四俵蘭子(深田恭子)と名乗る女性は、25年前の新聞記事を手渡した。そこには「サンダー貿易副社長・自殺」の記事が。副社長が飛び降り自殺したという報道だが、本当は殺されたと主張する蘭子は、殺された四俵乙吉(平田満)は自分の父だという。ただならない依頼だと感じ取ったかほる(山口智子)は、全てを聞かずに蘭子の話を遮り断ってしまう。
失意に暮れて商店街を駅へと戻る蘭子だったが、その蘭子をゴローが呼び止める。「困っている美人は放っておけない」というゴローは、蘭子から25年前に起こった事件のあらましを聞く。それは、サンダー貿易の贈収賄および詐欺事件に関することだった。なぜ蘭子の父・乙吉は殺されなければならなかったのか!? そんな中、ゴローと蘭子は南(リリー・フランキー)という男と接触する……。

ハロネズ第2話感想

第3話(7月28日放送)

ハロネズ第3話予告動画

ハロネズ第3話あらすじ

蘭子(深田恭子)の依頼を受け「サンダー貿易副社長自殺」の真相について調べ始めたゴロー(瑛太)たち「あかつか探偵事務所」の面々。殺害されたとされる蘭子の父・乙吉(平田満)と当時交流があったサンライズ出版の南(リリー・フランキー)に関係書類を探し出してもらうも、それを良しとしない者たちによる邪魔が入る。
一方、乙吉の右腕として働いていた元秘書課長の仲井(吹越満)をグレ(森田剛)が探し出し、仲井と蘭子が久々の再会を果たすと、ゴローたちの調査を協力することに。そんな中、一緒に調査を進めている仲井は、とある1枚の現場写真を見て、ふとあることに気がつくが…。
果たして、25年前の事件の真相とは!?

 

【ハロネズ】ハロー張りネズミ(ドラマ)各話の視聴率

ハロネズ、放送済み各話の視聴率は下記の通り。

第1話 10.3%
第2話  7.6%

~第2話放送時コメント(7月21日)~
第1話を大きく下回ってしまったハロネズ。

これはおそらく時間帯が被ったキンキ20周年記念の金曜ロードショー、ぼくらの勇気・未来都市放送の影響でしょうね。

20年ぶりのスペシャルドラマとあっては分が悪すぎます(^^;

第3話は本格的に深キョンがお色気シーンで活躍するらしいので、視聴率も伸びることでしょう!(笑)

第3話の数字に期待ですね!

~第1話放送時コメント~
2ケタに乗せてきましたね。

このまま幾度2話は1ケタに入ってしまうことが予想されますが、3話、4話とどうなっていくか、楽しみですね(^^♪

 

【ハロネズ】ハロー張りネズミ(ドラマ)の動画、見逃し・録画忘れの対策

ハロー張りネズミを見逃してしまった!、録画してたはずがとれたなかったという方、あきらめないでください。

ハロー張りネズミの見逃しは動画配信サービスの見逃し配信でカバーすることが可能です。

ハローハリネズミはU-NEXTという動画配信サービスで見逃し配信がされると思われます。

 

クリック→U-NEXT(31日間無料!)

 

U-NEXTは現在、初回入会の場合31日間無料キャンペーンをやっていますので、無料で入会することが可能です。

 

さらに、31日間無料に加えて現在は600ポイント無料プレゼントキャンペーンまでやっていますので、もしハロー張りネズミが無料見放題コンテンツになっていなくてもプレゼントされたポイントをつかえば無料で見逃し分を視聴することができちゃいますよ♪

ちなみに、無料期間中に解約をした場合にはお金は一切かかりませんので、使ってみて継続的に使うのはちょっと、、と思ったら解約をすれば一切お金はかかりません。

 

安心ですよね(^^♪

 

この31日間無料キャンペーンと600ポイントプレゼントキャンペーンはいつまでやっているのかわかりませんので、早めに登録しておくことがおすすめです。

ハロー張りネズミ以外にも見れる作品が大量にあるので、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

クリック→U-NEXT(31日間無料!)