脳にスマホが埋められた、変形性膝関節症とは?

ドラマ、【脳にスマホが埋められた】も第3話が放送されましたね。

第3話で登場した変形性膝関節症が話題になっていますね。

秋元才加さん演じるマラソンランナーの本吉さんが膝に爆弾を抱えていて、その原因が変形性膝関節症でした。

選手生命に係るといわれている変形性膝関節症。

どんなものなのかちょっと調べてみました。

スポンサーリンク

脳にスマホが埋められた、変形性膝関節症とは?

変形性膝関節症は、膝の軟骨が減ってしまって傷みが出てしまう病気です。

初期の変形性膝関節症では、軽度の関節軟骨の磨耗が生じますが自覚的な症状はほとんどないそうです。

軟骨の磨耗がある程度すすむと(中期)、ひざの曲げ伸ばしや立ち上がり、歩行時のひざにかかる負担の増加および軟骨、半月板の変性による刺激により関節炎が生じます。

関節炎では、ひざを曲げ伸ばししたときの痛み(動作時痛)や曲げ伸ばしの制限(可動域制限:かどういきせいげん)が生じます。また、関節液が多量に分泌されて関節に「みず」がたまること(関節水腫:かんせつすいしゅ)もありますが、関節内のヒアルロン酸は逆に減少するそうです。

脳にスマホが埋められた、変形性膝関節症とは?

進行期の変形性膝関節症では、軟骨の磨耗がさらに進み関節の土台の骨(軟骨下骨:なんこつかこつ)が露出したり骨棘(こつきょく)といった骨そのものの変形が生じたりするそうです。

この状態では、ひざを動かしたり立って歩いたりするたびに硬い骨同士が直接ぶつかり合うため強い痛みを生じ、曲げ伸ばしの制限も高度となり日常生活において大きな障害となります。

ここまで来てしまうと、とてもマラソンどころではありませんね。

確かに選手生命にかかわる病気です。

治療も膝をいたわる、という方法らしく、アスリートとしては厳しいですね。。

脳にスマホが埋められた、変形性膝関節症とは?

日本テレビ系ドラマ『脳にスマホが埋められた!』(毎週 … 圭太の言う通り、佳蓮は変形性膝関節症で、医師から「すぐに走るのをやめるように」と 強く言われているが、マラソンをやめる気はないと言う。圭太が「でも

脳にスマホが埋められた、変形性膝関節症とは?

膝の痛みの原因(変形性膝関節症)にかんして今日は少し触れてみようかと思います。 ある程度の年齢の方 … 症状としては、朝の起き辛さ・疲れの取れにくさ・鬱っぽい・短気 になった等あげると色々ありますが、こういった現象がみられます。 ….. 整骨院専門の LINEもしているので、スマホを利用されている方は受付まで申し出て下さい。