この差って何ですか?夏バテしない&太らない体になる!1分レシピも!7月25日TBS

スポンサーリンク

7月25日放送の「この差って何ですか?」では、夏バテしない&太らない体になるの2本立てスペシャルということで、夏本番にぴったりな内容になっています。

焼肉としゃぶしゃぶはどっちが太らない?

豚しゃぶサラダと豚キムチではどっちが夏バテに効く?

など気になるテーマがとりあがられています。

この記事では、この差って何ですか?の番組概要と、上記の気になる2択問題の解答について調査していこうと思います!

 

この差って何ですか?★夏バテしない&太らない体になる驚きの差2本立てSP番組概要

★危険な夏バテは「豚肉」「きゅうり」「山芋」が解決!疲労回復に最強の「食べ合わせ」と「絶対NGの食べ合わせ」…夏に美味しい冷しゃぶサラダは×!の衝撃★怒りの差
★豪華プレゼント
リモコンのdボタンで番組内のクイズに参加しよう!1万円分の番組特製クオカードがあたる!!詳しいルールや応募方法は番組内で!
★川田アナ参上
新MCに川田裕美アナが参上!どうぞ、宜しくです!!
1万円プレゼント
番組では視聴者の皆さんの「気になる差」を大募集!採用された方には番組オリジナルクオカード1万円分をプレゼント! 詳細は番組公式HPまで!《http://www.tbs.co.jp/konosa/》

差のつく出演者
MC
加藤浩次&川田裕美
パネラー
土田晃之・上地雄輔★岡田圭右/秋野暢子・井上咲楽・大石絵理・オカダカズチカ(IWGPヘビー級王者)・中村江里子

夏バテには豚肉、キュウリ、山芋がいいみたいですね。

そういえば吉野家でもとろろメニューが改めて登場していましたね。(笑)

それはそういうことだったのか。。

更に気になる点、冷しゃぶサラダがNGとの記載が、、、

どういうことなんでしょうか?

以下、調べていきますよ!

 

 

焼肉としゃぶしゃぶはどっちが太る?

まずは最初の気になる質問。

焼肉としゃぶしゃぶはどっちが太るか、、、?

これ、どうでしょう?

ぱっと見しゃぶしゃぶ。しかし裏を返して焼肉かな~、なんて迷う方が多いんじゃないかと思います。

 

太る原因は、糖質と脂ですよね。

で、お肉の場合は糖質はないので脂の問題になります。

考え方として、調理によってどれくらい脂が落ちるのか?がポイントとなります。

 

さて、早速ですが結論に行きましょう。

焼肉としゃぶしゃぶ、ダイエットに向いているのは、

 

焼肉!

 

です。

 

この差は調理法による脂の落ち方がポイント。

しゃぶしゃぶは、しゃぶることによって脂が10~20%落ちるのに対して、焼肉は網焼きすることで脂が30%も落ちるんです。

 

結果、焼肉のほうがダイエット向き!ということになるんですね~。

ただし、焼肉でもしゃぶしゃぶでも、食べ過ぎれば太りますし、脂の多いお肉を食べれば少量でも脂をかなり摂取する結果になりますので、その辺は要注意ですね。

 

さて続いては、豚しゃぶサラダと豚キムチ、夏バテに効くのはどっちか?検証していきましょう。

スポンサーリンク

豚しゃぶサラダと豚キムチ、夏バテに効くのはどっち!?

そもそも豚肉が夏バテに効果的なのはなぜでしょうか?

それはビタミンB1が豊富だからです。

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きがあるため、体力低下を防止する効果があるんですね。

 

更に、夏バテ対策として重要な栄養素として、たんぱく質があります。

たんぱく質も疲労回復や元気を維持するために重要なんですね。

そして、豚肉はお肉ですから当然にたんぱく質を豊富に含んでいるため、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1をも豊富に含んでいる。

 

これが、豚肉が夏バテ対策に効果的と言われている所以です。

 

では次に、豚しゃぶサラダと豚キムチでどちらが夏バテ対策に効果的か考えていきましょう。

焼肉VSしゃぶしゃぶ同様、注目すべきはその調理法ですね。

 

豚しゃぶはゆでる。

 

豚キムチは炒める。

 

果たしてどちらが夏バテ対策になるのか!?

 

結論から言いますと、豚しゃぶと豚キムチで夏バテ対策に効果的なのは、

 

豚キムチ

 

です。

なぜか。

 

これは、ビタミンB1が水溶性のビタミンである、ということが理由です。

ビタミンB1は水に溶けるため、しゃぶしゃぶをするとお湯の中に溶けだして豚肉からビタミンB1が失われてしまうんですね。

 

それに対して、豚キムチは豚肉を炒めますので、ゆでるほどビタミンB1を失うことはありません。

 

結果、豚キムチのほうが夏バテ対策になる!と言えるわけです。

 

まあ、豚しゃぶが×!とまでは言わなくてもいいと思いますけどね、

あくまでも相対的な効率の話なので。

いやあ、勉強になりますね(^^♪

番組本編では、夏バテに効く1分レシピなんかも紹介されるそうなので、楽しみですね!

 

まとめ

最後に気になる2つの問いについてまとめます。

 

焼肉としゃぶしゃぶでダイエットに向いているのは、焼肉!

豚しゃぶサラダと豚キムチで夏バテ対策になるのは、豚キムチ!

 

それぞれ理由も抑えたら応用も利きそうですね。

これらの情報を参考に、今年の夏を乗り切りましょう!