「律く~ん」「若菜!」と呼び合っている・・・

ジャニーズ事務所TOKYOの長瀬智也さん(役名:岡崎律)に「若菜!」と呼ばれているあの「河合 若菜」役の女優さんは誰ですか?

そして、「河合 若菜」の役柄の「高次脳機能障害」とはどんな症状なのでしょうか?

 

頭をグシャグシャにまとめて、「岡崎 律(キャスト:長瀬智也さん)」と同じ児童養護施設で育った「河合 若菜」を演じるのは、「池脇 千鶴」さんです

長瀬智也さんファンの方には、「羨ましい存在」の中の一人ではないでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

池脇 千鶴さん

 

池脇 千鶴さんは、1981年11月生まれの現在35歳です。

大阪出身で、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属です。

映画・TVドラマ・舞台・CM・ナレーションなど、多くのジャンルで活躍をされているようです。

 

 

 

第8代 リハウスガール

1997年にオーディション番組「ASAYAN」の「CM美少女企画岡村隆史の妹」第2弾、に選ばれたみたいです。

そして、「三井のリハウス」のリハウスガールオーディションに合格し「第8代 リハウスガール」として芸能界デビューされているようです。

 

「三井のリハウス」ガールと言えば、そうそうたる方々が!!

@初代1987年 宮沢りえ さん

@4代 1990年 坂井真紀 さん

@5代 1991年 – 1992年 一色紗英 さん

 

そして、
@8代 1997年 – 1999年 池脇千鶴 さん

@10代 2002年 – 2004年 蒼井優 さん

@11代 2004年 – 2007年 夏帆 さん

@13代 2009年 – 2011年 川口春奈 さん

です!!

 

 

因みに、

妹役は、井上真央さんらしいです。

 

 

 

「河合若菜」という役

 

「河合若菜(キャスト:池脇 千鶴さん)」は8歳の息子「河合 魚」くんがいます。

誰が「魚」くんの父親か分からないらしいです。

「河合若菜(キャスト:池脇 千鶴さん)」自身、子どもの頃に事故に遭い高次脳機能障害となり、事故の時と同じ7歳程度の知能でとまっているそうです。(そんなことってあるのでしょうか?それでは子供が育てられないと思うのですが・・・。)

 

 

 

高次脳機能障害とは

「河合若菜(キャスト:池脇 千鶴さん)」の役柄 高次脳機能障害とはいったいどのような症状なのでしょうか?

「河合若菜」の役柄と比較しながら、少し調べてみたいと思います。

(あくまでも素人の調べとなります・・・m(__)m)

 

@様々な症状は、一般的に脳に損傷をうけた直後が一番重く、時間の経過とともに徐々に回復していきます。しかし、それはいつまでも続かず、ある所から回復が難しくなってくるそうです。

 

・・・若菜の場合、「7歳程度の知能でとまってしまった」と言われていますね。

 

 

@「記憶障害」

記憶障害とは、言われたことをすぐに忘れてしまったり、過去の記憶の順番がおかしくなったり、重度の場合だと、間違った記憶を真実のように話す「作話」というのがあり、こちらは本人としては間違っているという認識はない、らしいです。

 

・・・「言われたことをすぐに忘れてしまう」ようには、若菜の役柄にはないような気がします。
他の症状も若菜の役柄には感じられないような・・・?

 

 

@「失語症」

失語症とは、話す、聞く、読む、書くことなど、言語機能に障害を生じることによりスムーズに話すことができなかったり、モノの名前が思い出せなかったり、聞き間違えたりしてコミュニケーションをとることが難しくなる、らしいです。読み書きも障害される、らしいです。

 

・・・若菜は、この症状が出ていますね。

 

 

@「失認」

失認とは、見たり、聞いたり、触ったりと感覚能力に異常はないのに、それぞれを認識できなかったり、顔や風景を区別できなかったりする、らしいです。

 

・・・若菜の場合、この症状は役柄にはないような気がします。

 

 

@「失行」

失行とは、動作や行動について指示された内容を理解しているけれど、いざやろうとすると簡単な運動を間違えたり、道具をうまく使えなかったりする、らしいです。

 

・・・若菜は、この症状は出ていないような気がしますね?

 

 

@「注意障害」

注意障害とは、一つのことに集中できなかったり、同時に物事を進めることがてきなかったり、何かをやってる時に他のことに行動を切り替えることができなかったりする、らしいです。

 

・・・こちらも、若菜の役にはこの症状が出ていないような気がします。

 

 

@「行動と感情の障害」

以前と違いいきなり怒り出したり、泣き出したりと感情が不安定になったり、ささいなことでキレたり、暴力をふるうこともある、らしいです。この他に、子供っぽくなって、周囲に対して依存的になることもある、らしいです。

 

・・・若菜は、いきなり怒りだすこともなく、ささいなことでキレたり、暴力をふるうこともないですよね。

「若菜も働きたい」というセリフからは「周囲に対して依存的になる」とも思えないし。

 

敢えていえるのは、大竹しのぶさん(役名:日向 麗子)に、指輪を盗んだと濡れ衣を着せられ、服を脱がされそうになった時に「泣き出したり」はしましたが、あの場合は、高次脳機能障害の方でなくてもあり得ることかと・・・。

 

 

 

@「遂行機能障害」

遂行機能障害とは、 何かをするにも、論理的に考えたり計画したりして問題を解決することができない、らしいです。実行できたとしても、それがどのように仕上がったかということには無頓着なことがある、らしいです。

 

・・・ハッキリとは分かりませんが、この症状は若菜に出ているように感じます。

 

 

@「半側空間無視」

半側空間無視とは、視界の右半分あるいは左半分の空間しか認識できない現象、らしいです。本人は半分の空間しか認識していないという自覚はない、らしいです。

 

・・・こちらは、そうなのかそうでないのかも一切分かりません。ドラマではこちらの症状は触れていない気がします。