コードブルー3、8話予告、緋山先生がエボラ出血熱!名取先生の責任で!?

コードブルー7話、番組開始からいろいろ展開が大変なことになりましたね!

そして大変なことが続いているまま番組が終わり、8話の予告がこれまた大変というジェットコースター状態!

激しすぎじゃないか!?という勢いですが、落ち着いて8話の気になる部分を見ていこうと思います。

なんと8話では緋山先生がエボラ出血熱にかかってしまうようです。

隔離病棟で、白石先生も冴島ナースも完全防備でなければ緋山先生に近づけない状態に。。

しかも、原因が名取先生のせいみたいなんですね。

ちょっと詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

コードブルー3、8話予告、緋山先生がエボラ出血熱!名取先生の責任で!?

緋山先生がエボラ出血熱になってしまう原因は公式サイトの8話のあらすじをチェックすることで調べることができました!

コードブルー3、8話あらすじ(抜粋)

成田空港到着ロビーで男性が倒れたとドクターヘリ要請が入る。緋山美帆子(戸田恵梨香)、名取颯馬(有岡大貴)、雪村双葉(馬場ふみか)が現場に向かうと、男性はショック状態でエコノミー症候群が疑われるとのこと。名取がラインを取ろうと患者の腕に針を刺すとその刺激で患者が覚醒、突然暴れて腕を振り払った。そのせいで、名取は一度患者の体に入った針を緋山の指に刺してしまう。初療室に運び込むとその患者、堀内豪(天田暦)は吐血。エコノミー症候群ではなく何か別の要因があると考え橘啓輔(椎名桔平)は急遽スタッフたちにゴーグル、ガウン、マスクなどを着用するよう指示を出す。感染症研究センターにも連絡し堀内の検体を採取して送ることに。緋山は処置を続けるが顔色を失っていく。名取も気にしないではいられない。
密かに緋山は藍沢に、名取のことには触れずに患者のラインを取る際あやまって針が指に刺さったと告げ、自身の血液サンプルも感染症研究センターに送って欲しいと依頼する。そこへ堀内がICUで亡くなったと冴島はるか(比嘉愛未)が告げに来た。堀内はジャーナリストで西アフリカ各国を回っており、自然保護団体の取材のため動物との接触もあったという…。

なるほど、エボラ出血熱にかかっていた患者さんに刺した針を名取先生が緋山先生に刺してしまったんですね。

それで緋山先生もエボラ出血熱にかかってしまったと、、、

 

コードブルー3、8話予告、緋山先生がエボラ出血熱!名取先生の責任で!?

エボラ出血熱の患者さんに刺した針が緋山先生に刺さったことで緋山先生もエボラ出血熱になったということですが、エボラ出血熱というのはそんなことでも感染してしまうものなのでしょうか?

ちょっとウィキペディアでエボラ出血熱の感染について調べてみますと、

患者の血液、分泌物、排泄物や唾液などの飛沫が感染源となる。患者およびその体液への濃厚な接触は問題であり、死亡した患者の遺体への接触からも感染する。アメリカ疾病予防管理センター (CDC)は消毒されるまでの往路の搭乗者1000人近くの健康観察を行っている[8]。
エボラウイルスの感染力は強いものの、空気感染をせず、感染者の体液や血液に触れなければ感染しない[9]。これまでに見られた感染拡大も、死亡した患者の会葬の際や医療器具の不足(注射器や手袋など)により、患者の血液や体液に触れたことによりもたらされたものが多く、空気感染はない[10]。患者の隔離に関する措置が十分に行われていれば、感染することはない。

とのこと。

空気感染はないものの、血液や体液が接触してしまうと感染してしまうようですね。

医療現場というのは本当に大変なところですね、、、

 

コードブルー3、8話予告、緋山先生がエボラ出血熱!名取先生の責任で!?

更にエボラ出血熱についてしらべてみたのですが、やばいです。

ものすごい怖い病気のようです。

潜伏期間は通常7日程度(最短2日、最長3週間以上)。WHOおよびCDCの発表によると、潜伏期間中は感染力はなく、発病後に感染力が発現する。発病は突発的で、発熱、悪寒、頭痛、筋肉痛、脱力感、食欲不振、喉の痛みなどから、嘔吐、下痢、腹痛、発疹、肝機能障害などを呈する。進行すると口腔、歯肉、結膜、鼻腔、皮膚、消化管など全身に出血、吐血、下血がみられ、死亡する。致死率は50 – 90%と非常に高い。特に集団発生では致死率は90%に達することがある。
エボラ出血熱ウイルスに対するワクチン、ならびに、エボラ出血熱感染症に対して有効な医薬品などは確立されていない。しかしエボラ出血熱に感染した後に回復した元患者には抗体があり、元患者の血液や血清の投与が唯一の有効な治療法とされている。また脱水に対する点滴や、鎮痛剤及びビタミン剤の投与、播種性血管内凝固症候群 (DIC) に対する抗凝固薬等の投与が行われている

死亡率50%~90%って、、、

やばすぎるじゃないですか!

緋山先生、予告では元気そうにしていましたが、あれば潜伏期間だったからかもしれません。

発症したら嘔吐、腹痛、発疹、そして全身からの出血、、、エボラ「出血」熱ですからね、、、

ちょっとシャレにならないくらい怖いですね。

緋山先生、どうなっちゃうんでしょうか!?

8話やばいですね!

絶対に見逃せないです!

 

そもそもドクターヘリが墜落する7話を見逃がしちゃったと言う方はこちらからどうぞ!

【コードブルー3】動画7話(8月28日)見逃し対策!パンドラはNG!