ついに始まりましたドラマ『嫌われる勇気』。

香里奈さんや加藤シゲアキさん、椎名桔平さんなど、豪華キャストが出演します。

その撮影現場についても気になるところですよね。

今回は、『嫌われる勇気』のロケ地について、目撃情報などからまとめていきたいと思います。

『嫌われる勇気』は刑事ドラマであり、香里奈さん演じる主人公・庵堂蘭子が属するのは警視庁捜査一課なので、警視庁の外観が使用されることが多いと思われます。

第1話でも、警視庁の建物を上空から撮影した映像が何度も使用されていました。

また、椎名桔平さん演じる教授兼警視庁コンサルタント・大文字哲人が所属する帝都大学も、物語に登場する回数が多くなりそうです。

捜査現場は、おそらく都内近郊での撮影になるのではと予測していますが、どうでしょう。

以下、今現在の時点で目撃情報があったロケ地についてです。

<東京都豊島区ののぞき坂>

2016年11月30日に、東京都豊島区にある、通称「のぞき坂」という坂道で、主演の香里奈さんと加藤シゲアキさんの姿が目撃されています。

「のぞき坂」は別名「胸突坂」とも言われ、傾斜・距離ともに東京一の坂として有名です。

都電荒川線沿にあり、「学習院下停留場」と「鬼子母神前停留所」の間に位置しています。

おそらく、第1話の蘭子と青山の初対面シーンや、捜査シーンの撮影だったと考えられます。

<東京農工大学府中キャンパス>

2016年12月4日、東京都府中市にある国立理系大学、東京農工大学府中キャンパスにて撮影が行われたとのこと。

出演者の目撃情報はないようなので、この時は外観だけの撮影だった模様。

校門の表札に「帝都大学」と貼られていたことから、大文字の所属する帝都大学の撮影に使われたようです。

2016年12月5日に更新された東京農工大学の公式ツイッターによると、今後も府中キャンパスと小金井キャンパスにおいていくつか撮影予定があるとのこと。

今後も帝都大学の外観として農工大の校舎がロケ地になる可能性が高そうですね。

[府中キャンパス]

東京都府中市幸町3-5-8(JR武蔵野線「北府中駅」から徒歩約12分)

[小金井キャンパス]

東京都小金井市中町2-24-16(JP中央線「武蔵小金井駅」から徒歩約20分)

<淑徳与野中学・高等学校>

2016年12月24日クリスマスイブに、埼玉県にある淑徳与野中学・高等学校にて撮影が行われていたようです。

目撃情報では、香里奈さんと加藤シゲアキさんの名前が挙がっています。

淑徳与野中学・高等学校は、埼玉県さいたま市にある女子高です。

12月24日は土曜日で学校は休みだったため、生徒はほとんどいなかったようです。

2013年に公開された『ガリレオ』劇場版第2作『真夏の方程式』や、2015年に放送されたドラマ『表参道高校合唱部』など、映画やドラマなどの撮影に使用されることが多い学校です。

[淑徳与野中学・高等学校]埼玉県さいたま市中央区上落合5-19-18(JR埼京線「北与野駅」より徒歩約7分)

以上、これまでに確認された『嫌われる勇気』のロケ地についてでした。

刑事モノですので、事件現場や捜査現場など、今後も様々な場所で撮影が行われそうですね。