監獄のお姫様のロケ地は??

10月17日22時から、宮藤官九郎さんが監督されている、『監獄のお姫様』のドラマが始まりました。

主演の小泉今日子さんが演じる馬場カヨが、元服役囚の他の4人の女たちと罪を憎む1人の女刑務官が、ある男への復讐心で心が通じ、リベンジ計画をたて、過酷な状況下でも逞しく生きる姿を描いた作品です。

そんな彼女たちがどのような場所でロケをしているのか、今回は見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

―監獄はどこを使用??―

まず、一番のメイン舞台である監獄はどこを使っているのでしょうか?

女子刑務所のロケ地となったのは、TBS緑山スタジオ・シティです。

神奈川県横浜市青葉区にある緑山スタジオは、最寄り駅は東急こどもの黒鉛こどもの国駅で、そこから車で5分ほどのところにあります。

TBS緑山スタジオ・シティはTBSのセット撮影などに行われるスタジオとして有名みたいですね。

監獄の中は、セットで撮影しているとして、外観はどこを映しているのでしょうか。

Twitterで、囚人服を着たエキストラ撮影があったと情報があるので、栃木県佐野市のどこかの施設が使われたのではないかと噂にはなっています。

―ショッピングモールやレストランは?―

第1話で、伊勢谷友介さんが演じる板橋吾郎の息子の誘拐を企てる、馬場カヨが向かった郊外にあるアウトレット。

このアウトレットに使われた場所は、千葉県木更津市にある、三井アウトレットパーク木更津です。

多くの人でにぎわう場所でのロケですので、Twitterやインスタグラムでの目撃情報がたくさんあります。

ここは、内房線袖ケ浦の駅から車で5分ほどの場所にあります。

同じく、板橋吾郎の息子の誘拐する際に、大門洋子、足立明美、馬場カヨの3人で話をしていたシーンに使われたレストランは、この三井アウトレットパーク木更津の中に入っているレストランです。

レストランの名前は「BOSSO」。

正式名所は「Pizzeria & Gelateria BOSSO」で、イタリアンのお店みたいですね。

他にも、TwitterやインスタグラムでGAPストア自由が丘MAST店前、日本丸メモリアルパーク、さいたまスーパーアリーナ、イルミネーションの道は氷川山道などでの撮影が目撃されています。

関東の様々な場所で、監獄のお姫様のロケが行われているのがわかりますね。

舞台が関東であるので、なかなか関西圏での撮影がないのは寂しいところですが、関東に行く機会があれば、聖地巡礼のように、撮影された場所などを見に行くのも楽しみの一つになりそうです。

目撃情報だけでもたくさんある「監獄のお姫様」。

これからの人気もまだまだ上がっていきそうですね。