今井翼はドラマ「やねこい」での演技が下手?外連味(けれんみ)ってどういう意味?

 

現在放送中の土曜深夜ドラマ「屋根裏の恋人」(やねこい)。

大人の土ドラと称する大人向けドラマ枠で、今何かと流行っている不倫を題材にしたドラマです。

 

ただこのドラマ、普通じゃない。

まず、屋根裏の恋人だけに、不倫相手が屋根裏に滞在しています(^^;

 

しかもその不倫相手(今井翼氏)自体がだいぶ変わっている

しゃべりとか、雰囲気とか。。

 

ちょっと異色のドラマな仕上がりの屋根裏の恋人。

この記事ではそんなやねこいで話題の今井翼氏の演技と外連味(けれんみ)について解説していきます♪

スポンサーリンク

 

今井翼が出演しているドラマ「屋根裏の恋人(やねこい)」ってどんなドラマ?

やねこいのあらすじはこのようになっています。

幸せだと思っていた家族は、全員、裏の顔を持っていた。

鎌倉の一軒家。
西條衣香(石田ひかり)は、夫・誠(勝村政信)の父の死を機に、義父が遺した鎌倉の洋館に、夫と娘・帆花(大友花恋)、息子・勇人(髙橋楓翔)と引っ越してきた。
義父の後妻である姑・千鶴子(高畑淳子)に強く勧められたためだ。
同じ敷地内の別棟とはいえ、自分とは違ったタイプの派手で奔放な姑と同じ敷地内で暮らしていくことに不安はあったが、長年の夢だったフラワーアレンジメント教室を自宅サロンで開けること、一家四人が広々と過ごすことができる念願の住処だ。
絵に描くような幸せな光景がみえ、洋館への引っ越しを決意した。

洋館の庭で行われた引っ越しパーティーの日。
衣香のもとに、昔の恋人・瀬野樹(今井翼)が突然現れる。
彼は「借金とりに追われているから匿ってくれ」という。

18年前に別れた恋人、あれから連絡をとっていなく、新居の住所を知るはずもない。
なぜ、ここにやってきたの?どうして?
とにかく今の衣香には、家族に紹介できる相手では無い。

直観的に恐怖を感じ、瀬野を追い返そうとするが、
彼は姿を消していた…。

その夜から、西條家では、不思議なことが起こる。
冷蔵庫の食料が減っていたり、夫の洗濯物が無くなったり。
そして、衣香の結婚記念日に信じられないことが起きた。
家族が帰らない家の屋根裏からバイオリンの音色が聴こえてきた。
音に導かれるように、屋根裏へ登っていくと、瀬野がバイオリンを奏でている。

彼は、西條家の目を盗んで、屋根裏に棲みついていたのだ。

以来、瀬野は、屋根裏から西條家の本当の姿を見つめ始める。
衣香は、家族が黙っていた秘密、裏の顔を知ることになっていく。

いじめにあっていた、中学3年生の息子…。
恋人との深刻なトラブルに悩む、高校2年生の娘…。
証券会社に勤務して将来有望の夫。家庭でも良い父親のはずが…。
姑が呼び寄せた本当の理由とは…。
さらに、衣香の良き相談相手の親友・菅沼杏子(三浦理恵子)までもが、大きな秘密を抱えていて…。

精神的に追い詰められていく衣香。揺れ動く瀬野への気持ち。
そんな中、1つの殺人事件がさらなる運命の歯車を狂わせていく。

果たして、瀬野が屋根裏に棲みついた本当の理由とは。
そして衣香は、壊れかけた家族とどう向き合っていくのか。
“すべての裏”が明らかになる時、衝撃の結末が待ち受けている!

いけないオトナの事情が錯綜するドロドロストーリー!
土曜の夜は、愛と恐怖に身もだえる!

長いっ!(笑)

不倫以外にもドロドロ!

 

そもそも公式のあらすじに「ドロドロストーリー!」って書いてありますからね!

こういうのはお昼の帯じゃなかったのか!?(笑)

 

ただ、あらすじだけで興味がそそられますよね。

いろいろ気になる感じです。

 

今井翼はドラマ「やねこい」での演技が下手?

ここからがこの記事の本題ですが、このドラマで今井翼氏は「演技が下手!」との評価をかなり受けてしまっているようです。

確かに、かなりの不評ぶり。

しかし、これには理由があるようなのです。

 

まず、今井翼氏はもともと舞台出演が多く、そのために演技も舞台用の型が染みついてしまっているというもの。

かなりそんな声がささやかれています。

 

そしてその点を踏まえて(?)好評価する声もあります。

とこんな感じです。

 

まあ、もはや個人差ですね。

好きか嫌いか。

私は好きですね。

 

エンタメとして普通に楽しめる。

最初は「へー。。。」と思いましたが。(笑)

 

今井翼のドラマ「やねこい」での演技下手は外連味(けれんみ)を出しているから

今井翼氏の演技が「舞台っぽい」「いっちゃってる」といわれる背景には、監督からの要望があるようです。

ドラマ「屋根裏の恋人」(やねこい)で今井翼氏は監督から外連味(けれんみ)のある演技をするように指示されていたとのこと。

 

外連味?けれんみ?

 

意味わかる方、いるんでしょうか?

 

外連味とは

はったりを利かせたりごまかしたりするようなところ。「外連味たっぷりの芝居」「外連味のない文章」

 

要は、大げさにやる、という意味で、もともとお芝居の世界で使われている言葉だそうです。

確かに、今井氏の演技はまさに外連味がある演技、大げさで舞台っぽい。

 

意図的にやっていたということですね(^^♪

 

今井翼に外連味(けれんみ)を要求したのは監督

屋根裏の恋人(やねこい)の監督は「中田秀夫」氏。

映画では「リング」、「リング2」、「仄暗い水の底から」、テレビドラマでは「本当にあった怖い話」「学校の怪談f」などのホラーを得意とする監督さんです。

 

そんなホラー監督さんが描く不倫ドロドロストーリー!

そりゃ怖いわけですね!

 

言われてみれば世界観全体も今井氏の演技もホラーっぽいかも?

 

あと、リングとか懐かしいですね。

また見たいかも。。ちょうどいい季節になってきたし。。。

 

前田敦子さんと成宮寛貴さんの「ホラー」作品クロユリ団地も中田秀夫監督です。

 

屋根裏の恋人はU-NEXTで配信されており、見逃してしまった分はU-NEXTから視聴することが可能です!

U-NEXTは今なら初回登録31日間無料キャンペーンをやっていますので、無料で見放題コンテンツを視聴することができます。

 

屋根裏の恋人(やねこい)は見放題コンテンツには入っていませんが、今なら31日間無料キャンペーンに加えて、有料コンテンツを視聴できるポイントを600ポイントプレゼントキャンペーンをやっていますので、見逃した屋根裏の恋人はポイントを使って実質無料で視聴することが可能ですよ(^^♪

 

U-NEXT>31日間無料トライアルで視聴する!
この31日間無料キャンペーンと600ポイントプレゼントキャンペーンは、いつまで続くかわかりませんし、動画配信サービスが普及しつつある今、いつ終わってもおかしくないタイミングに来ていると思われます。

なので、今のうちに無料登録だけでもしておくことがおすすめですよ!

 

ちなみに、U-NEXTでは中田秀夫監督×前田敦子・成宮寛貴の「クロユリ団地」も見れちゃいます。(しかも見放題コンテンツなので完全無料!

更に更に、リングの海外版、「ザ・リング」「ザ・リング2」も見放題コンテンツとして見れちゃいます。

 

お得すぎますね(^^♪

 

見放題の人気ドラマ・映画はほかにもたくさんあるので、U-NEXTで動画ライフを目一杯楽しんじゃいましょう♪