『ごめん、愛してる』日本版は、冬ソナを超えた韓国版のリメイク!

2017年7月9日 午後9時スタートのTBSの日曜劇場『ごめん、愛している』。

こちらのドラマは、2004年韓国KBSドラマ『미안하다, 사랑한다(邦題「ごめん、愛してる」)』をリメイクしたドラマになります。

主役はジャニーズ事務所TOKYOの長瀬智也さん。

他、吉岡里帆さん。注目の若手俳優の坂口健太郎さん。演技派女優の大竹しのぶさんも出られます(明石家さんまさんも観られるのかな~?

「大竹しのぶさん、今、出てはるやろ~(笑)」をさんまさんの番組で聞くのも楽しみです、笑)。

スポンサーリンク

冬ソナを超えた?!

2004年に、韓国KBSで放送されたドラマ『미안하다, 사랑한다(邦題「ごめん、愛してる」)』は、最高視聴率29.2%を記録したようで、「冬のソナタを超えた!?」なんてことも言われていました。

ご存知!「冬ソナ」は、ペ・ヨンジュン(Bae Yong Joon)さんの代表作の2002年韓国KBSで放送されたドラマです( 『겨울연가(邦題「冬のソナタ」 』 )。

しかし、実際、この冬ソナを遥かに超えた韓国のテレビドラマは数えきれないほどあります

『私の名前はキム・サムスン』『朱蒙/チュモン』などは50%を超えています。(恐らく、韓国には地上波のテレビ局が3局しかないので、日本とは比較にならない高視聴率の数字を叩き出す結果になっているのだと思いますが、笑。)

 

何が超えた?!どうしてそう言われる!?

では、韓国ドラマ『미안하다, 사랑한다(邦題「ごめん、愛してる」)』は視聴率としてはそれほどの数値ではありませんが「冬ソナを超えた!?」と言われる所以はどこからきているのでしょうか?

調べてみました~(笑)。

ドラマを観終わるとドラマが頭から離れなくなって何も手につかない人や、主演俳優のファッションやセリフを真似る方々が現れたそうです。

「ドラマが頭から離れなくなって、何も手につかない」って・・・(笑)、はい、あります!あります!あります!

 

なるほど~それは社会現象であり韓国の皆さんの心を奪ったのは冬ソナと一緒ですね。

確かに日本でも冬ソナが放送され始めると、ドラマ終了後は頭の中は「ユジンとチュンさん」に染まり、ファッションは「茶髪にマフラー、そしてメガネ」でしたね(笑)。

TVの画面には「和製ヨン様」や「なんちゃってペ・ヨンジュン」の方々をよく見かけたような・・・。

多くの日本人女性は、吹替なしのヨン様の素敵な低音ボイスを直接理解したくて韓国語の勉強をし始めた人がどれほどいたことか!?(はい、私も始めました、笑)

また、この韓国ドラマ『미안하다, 사랑한다(邦題「ごめん、愛してる」)』は、トルコ、タイ、中国、日本でリメイクされる、ということは、ドラマ自体はかなり良かったのは間違いないですね!

スポンサーリンク

韓国人の知人に尋ねてみた!

実際、この『미안하다, 사랑한다(邦題「ごめん、愛してる」)』は、「2005年韓国放送大賞」で最優秀作品賞を受賞されたようですね。

それは、なかなかですね~。

これだけでも十分に「韓国で素晴らしい作品として評価されたのね」と感じることはできるかもしれませんね。

ま、“政治”が介入していなければという前提になりますが、苦笑。ということで、韓国生まれの韓国人の知人にこの「 『미안하다, 사랑한다(邦題「ごめん、愛してる」)』は、どうだった?『冬ソナ』は超えたの!? 」と尋ねてみました。

「とっても魅力的なドラマだったよ~。かなりはまって「 『미안하다, 사랑한다(邦題「ごめん、愛してる」)』を観ていたよ。

でも、『冬ソナ』ほどの人気はなかったよ。 」とのことでした。

なるほど「冬ソナ」を超えるほどの人気はなかったのか・・・。

でも、比較的ハッキリものを言う知人が「まったく比較にもならないよ!」なんて言葉はどこにもなかったし「とーーっても大好きなドラマだった」とも言っていたので、冬ソナと同じ土俵のドラマだったのかもしれないですね。

 

冬ソナの主題歌や挿入歌、・・・韓国語の歌詞はまったく分からなかったのですが旋律がどれもこれも大変美しく、どっぷり音楽にも浸った記憶が心にも体にも未だに記憶されています(笑)。

今回、日本ドラマ『ごめん、愛してる』の主題歌は、宇多田ヒカルさんが書き下ろされた「Forevermore」に決定されたそうです。

宇多田ヒカルさんの歌、曲、歌詞によって、宇多田ワールドの素晴らしい世界観とドラマの世界観が融合して、ドラマをより盛り立ててくれることは間違いないですね。

 

すっかり期待し過ぎてしまっていますが(笑)、「期待するに値するドラマ」でもあるようなので、7月9日夜9時スタートを楽しみにしてみたいと思います!

【7月11日更新】

ごめん愛してる第1話をもし見逃して知った場合には、こちらの記事を参考にして、遅れを取り返してくださいね。

参考→【ごめん愛してる】動画1話(初回)を見逃した場合の対処法2

韓国版【ごめん、愛してる】をチェックする方法はコチラ

参考→【ごめん愛してる】韓国ドラマ版の動画を無料で見る方法